koromo-dwarf-rabbitの日記

おてんばウサギころものブログ。ころものためのお庭作りに奮闘。いつかウサギランを作るのが夢。

生牧草栽培中。イタリアンライグラスと赤クローバーの発芽が早い!

f:id:camelll479:20200616142539j:image

念願の牧草の種買いました!

ネイチャーブリードさんと言うところから、

以前御影石を買ったときに

一緒に牧草のサンプルをいただいて、ウサギ専門の商品をたくさん扱っているのかなあと思いいろいろ調べていたところ

こちらの種にたどり着きました! 

・チモシー
・赤クローバー
・オーチャードグラス

・トールフェスク

・イタリアンライグラス

 

この4種類。

おひとつ大体110円〜と格安です😆なんて良心的!!


しかもころもが大好きな赤クローバーの種!

白クローバーの種はホームセンターでよく売ってるけど、赤は珍しい✨さすがうさぎさんのことを考えてるお店です💓

容器は色んなウサ飼いさんのブログを参考にして、ペットボトルを手作りしてプランターにしてみました。

 

ハサミとカッターだけでできるのでとても簡単☺️

フチをマステで加工したら完成✨

 

f:id:camelll479:20200616142601j:image  

水捌けをよくしておきたいので一応鉢石をしいておきます。

 f:id:camelll479:20200616142619j:image

 その上に土を軽くかぶせて完成です。

 

梅雨の時期は種まきにあまり良くないと聞きますが、梅雨が終わるのを待ちきれないのでとりあえず撒いてみます。

もしダメだったら、梅雨明けにもう一度チャレンジすればいいし、まずはやってみよう👊

 

ちなみに、使った種は、袋の10分の1程度しか使っていません。

 

これ、庭に撒いたら牧草畑出来ちゃうね(=´∀`)笑

 

結局、これまでの経験上あまり種を撒きすぎても、後から間引きをしないといけなくなるので、

 

種が少しもったいないと言うのと、後からの手入れを考えると少なめに間をあけて撒くのが良いかと思いました。

 

とりあえず放置して室内で放置してみました。すると…

 

f:id:camelll479:20200616142709j:image

1番最初に目を出したのは、赤クローバーでした!☘

 

なんと、種まきから2日で目が出ました!早い〜〜!

 

f:id:camelll479:20200616142730j:image
こちらは種まきから4日目。
双葉になりそうです。


続いてイタリアンライグラス!

 

f:id:camelll479:20200616142750j:image

種まきから3日目、細い目がにょきにょき出てきました。

f:id:camelll479:20200616142800j:image
種まきから4日目。綺麗な黄緑の目が伸びてきました。

曇りでも紫外線は出てるから、なるべく窓際に置いておこう☀️⛅️

毎日成長が楽しみです♪