koromo-dwarf-rabbitの日記

おてんばウサギころものブログ。ころものためのお庭作りに奮闘。いつかウサギランを作るのが夢。

うさぎと飼い主用の食べるお野菜植えるよー

5月末に種まきしたもの。

f:id:camelll479:20200602181644j:image

 ホームセンターで1袋200円ほど。

 

同じミニダイコンでも色々な種類があって迷っちゃうね🤭

 

f:id:camelll479:20200602181758j:image

 

プランターと支柱、寒冷紗。

 

支柱はもっと大きな畑用だと思うんだけど、このプランターにもなんとかサイズが合いそう。

 

前に都内のマンションに住んでいたときに、ハーブや花に虫がうじゃっとついてしまい、諦めたことがあります。

 

だからといってスプレーもできるだけ使いたくない。なぜなら化学物質が入っていたり、入っていないものはうさぎが口にしていいものかどうか微妙なところで、

 

なるべく無農薬で挑戦してみたいと思ったんです🐰

 

f:id:camelll479:20200602181825j:image

 

寒冷紗をハサミでチョキチョキ。けっこう大きい…

 

f:id:camelll479:20200602181919j:image

こちらは直売所で買ってきたイタリアンパセリと大葉の苗🌱

 

カーブ支柱を土に刺し、クリップで止める。

 

簡単にカバーが完成。

 

その上から水やりもできるとあるけど、やはり中が見えづらいので、毎回めくって成長を確認しつつ水やりしようと思う。

 

しかし種から育てるのは初めてで 、初めて知ることが多いな。

f:id:camelll479:20200602181658j:image

人参の種が緑色だったなんて知らなかったし、

 

f:id:camelll479:20200602181712j:image

ラディッシュ、ダイコンの種がこんな丸っこいのも知らなかった。

 

それから、撒き方についても、すじまき、とか色々あってネットで調べながらプランター作りしました。

 

育つのが楽しみ😆